大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



森友哉のFA人的補償は? 2022年オリックスのプロテクトリストを徹底予想(対西武用名簿)

2022/12/01

text By

photo

産経新聞社



【投手:12名】


 
 まずは投手のプロテクト予想だ。13名または14名をプロテクトする予想もあるが、今回は12名とした。この12名はプロテクト確実と言えるだろう。
 
 2年連続の投手4冠を達成した山本由伸や、2年連続で2桁勝利を記録した宮城大弥など、主力として活躍した選手は間違いなくプロテクトされる。貴重な左腕として活躍した田嶋大樹、終盤は中継ぎとしてリリーフ陣を支えた山﨑福也、シーズン序盤に抜群の安定感を見せた山岡泰輔といったメンバーも選出した。
 
 また、日本シリーズで大活躍を見せた宇田川優希や山﨑颯一郎に加え、ベテランの比嘉幹貴も欠かせない戦力である。育成から復活を果たした近藤大亮、44試合登板で防御率0.61という驚異的な成績を残した阿部翔太、160km/に迫る直球を持つ本田仁海もプロテクトされることは固いと言っていい。
 

 
 山下舜平大は1軍での登板がない選手だが、2020年のドラフト1位選手をプロテクト外にする可能性は低いだろう。日本シリーズでもベンチ入りしていたため、首脳陣からの期待度も高いことが伺える。

1 2 3 4 5 6 7