大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



森友哉のFA人的補償は? 2022年オリックスのプロテクトリストを徹底予想(対西武用名簿)

2022/12/01

text By

photo

産経新聞社



【捕手:3名】


 
 続いては捕手だ。森友哉が加入した一方、伏見寅威が北海道日本ハムファイターズにFA移籍。そういった状況を踏まえて3名を選出した。
 
 バッティングが課題と言われながら、2022年は要所での勝負強さが光った若月。森の加入により来シーズン以降はスタメンでの出場が減少する可能性もあるが、それでもバファローズに必要とされる存在だ。
 
 頓宮はシーズン終盤、ファーストでの起用が増加した。特に相性の良かった東北楽天ゴールデンイーグルス戦では、自身初の2打席連続ホームランを放つなど活躍。森がスタメンマスクを被ることで、頓宮がファーストに専念することも考えられる。
 

 
 今オフにファイターズからトレード加入した石川も、獲得の経緯を考えればプロテクトされるだろう。昨年のオリックスは吉田正尚がDHで多く試合に出ていたが、メジャー移籍となるとDHのポジションが空くことになる。場合によっては森がDH、若月がスタメンマスクとなった場合、石川は貴重な存在となるはずだ。

1 2 3 4 5 6 7