データやコラム、多角的な視点で野球の魅力を発信!ベースボールチャンネル(BaseBall Channel)



DHに偵察メンバー、カウント間違え…。判定はどうなる?【意外と知らない野球ルール3問クイズ】

 野球には、様々な状況を想定した「公認野球規則」がある。このルールブックによって、想定外と思われるような珍場面でも公正な判定を下すことができる。今回は「名珍場面から振り返る野球のルール」(カンゼン、2014年4月刊行)より、難解な野球規則を過去の事例からクイズ形式で出題する。

2017/12/18

text By

photo

Getty Images

タグ: , , , ,



Q3:片足がバッターボックスの外に出ていたら…

Q3:無死走者一塁で投手前に送りバントを決めるも、片足がバッターボックスの外に出ていた。判定はどうなる?
 
 投手前にきれいな送りバントが決まり、1アウト二塁のチャンスとなった。しかし、球審はバッタースボックスをジッと見ている。左打者の左足が完全にバッタースボックスの外に出ていたのを、見逃していなかったのだ。このバントは成立するのか?
 
A:片足なら問題ない。1アウト二塁でプレー再開となる。
B:ノーカウントでやり直しとなる。
C:打者にアウトが宣告され、1アウト一塁でプレー再開となる。

【次ページ】正解は…
1 2 3 4 5 6