データやコラム、多角的な視点で野球の魅力を発信!ベースボールチャンネル(BaseBall Channel)



DHに偵察メンバー、カウント間違え…。判定はどうなる?【意外と知らない野球ルール3問クイズ】

 野球には、様々な状況を想定した「公認野球規則」がある。このルールブックによって、想定外と思われるような珍場面でも公正な判定を下すことができる。今回は「名珍場面から振り返る野球のルール」(カンゼン、2014年4月刊行)より、難解な野球規則を過去の事例からクイズ形式で出題する。

2017/12/18

text By

photo

Getty Images

タグ: , , , ,



Q2:カウントの勘違いは…

Q2:カウント2-2からのボールで、自ら一塁へ歩いた打者。判定はどうなる?
 
 カウント2-2の並行カウントから勝負球を見極めてボール。フルカウントのはずが、打者は四球と勘違いしてバットを置いて一塁へ。相手チームや審判は何も思わずに、そのままプレー続行。そして、投手は次打者に1球を投じた。この四球は認められるのか?
 
A:次打者に1球投げた時点で四球が成立する。
B:次打者が打った後でも相手がアピールすれば、カウント3-2からやり直し。
C:ペナルティとして、打者にアウトが宣告される。

【次ページ】正解は…
1 2 3 4 5 6