大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



今季はレギュラー降格も!? 苦しい立場に置かれている主力5人。勝負のシーズン迎える選手たち

2023/04/04

text By

photo

産経新聞社



鈴木大地


出身:静岡県
投打:右投左打
身長/体重:175cm/79kg
生年月日:1989年8月18日
ドラフト:2011年ドラフト3位
 
内野のレギュラー争いが激しい楽天において、鈴木大地もスタメンが確保されていない1人である。
 
桐蔭学園高校から東洋大学に進学した鈴木は、大学3年で副キャプテン、4年でキャプテンを務めるなどリーダーシップを発揮。同校を計5回のリーグ優勝に導いた実績を引っ提げ、2011年ドラフト3位でロッテから指名を受けた。
 

 
 プロ2年目からレギュラーの座を確固たるものとし、内野の複数ポジションを守るなど、ユーティリティー性も見せていた鈴木。大きなけがもなく、ほとんどのシーズンでフル出場を果たした。ロッテで8年プレーしたのち、FA権を行使して2020年から楽天に移籍した。
 
 移籍後2年間は全試合出場を果たした鈴木。しかし、昨季も規定打席には到達したものの、打率.257と物足りない数字となった。今季は阿部寿樹やマイケル・フランコらライバルとなる新戦力も加入。オープン戦も打撃が振るわず、開幕2軍スタートとなっている。

1 2 3 4 5