大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



今季はレギュラー降格も!? 苦しい立場に置かれている主力5人。勝負のシーズン迎える選手たち

2023/04/04

text By

photo

産経新聞社



京田陽太


出身:石川県
投打:右投左打
身長/体重:184cm/90kg
生年月日:1994年4月20日
ドラフト:2016年ドラフト2位
 
 まさかのトレード移籍で話題となったのが、今季からDeNAでプレーする京田陽太である。
 
 青森山田高校から日本大学に進学し、大学時代から打撃・守備の両面で高い評価を得ていた京田。キャプテンとしてチームを牽引し、ドラフト2位で中日から指名を受けてプロ入りを果たした。
 

 
 ルーキーイヤーから遊撃の開幕スタメンを勝ち取ると、5月からは1番打者としての起用も増か。最終的に打率.264・23盗塁をマークし、新人王に輝いた。
 
 だが、翌年以降もショートのレギュラーとして試合に出続けたものの、ルーキーイヤー以上の成績は残せないシーズンが続く。
 
 昨季に至っては、攻守に精彩を欠いて2軍暮らしが長くなり、わずか43試合出場に終わった。オフにはDeNAへのトレード加入が発表。オープン戦では遊撃以外にも三塁、一塁も守るなど出場機会の増加を目指しており、今季は真価が問われるシーズンとなりそうだ。

1 2 3 4 5