大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



いずれはMLBで活躍する?今オフ以降にメジャー挑戦が噂される5人

2022/10/11

text By

photo

産経新聞社



千賀滉大


 
投打:右投左打
身長/体重:186cm/92kg
生年月日:1993年1月30日
ドラフト:2010年育成選手ドラフト4位
 

 山本由伸と異なり海外FA権の行使でメジャー移籍が噂されているのが、ソフトバンクホークスの千賀滉大だ。
 
 「お化けフォーク」を武器に数多くの三振を奪い、ホークスのエースとなった千賀。2013年に51試合に登板して以降、出場機会を減らすこともあった。しかし、育成出身とは思えないポテンシャルを発揮し、2016年からは毎年2桁勝利を記録している。
 

 
 その千賀がメジャー移籍について球団に直訴したのは、WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)が開催された2017年だ。同大会で日本は優勝を果たせなかったものの、千賀は日本選手でただ一人、大会優秀選手に選ばれた。WBCを経験したことで、「アメリカで戦いたい」という思いが生まれたと本人は語っている。
 
 ホークスはポスティングによる移籍を認めていないため、千賀は海外FA権を取得するしか移籍の方法がなかった。メジャー直訴からまもなく5年が経過するが、ようやく権利を取得した千賀。来年はメジャーリーグのマウンドで投げる姿が見られるのだろうか。

1 2 3 4 5