大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



Home » プロ野球最新情報 » もし海を渡っていれば…メジャーで観たかった歴代選手5人。日本球界で輝いた伝説級の選手たち

もし海を渡っていれば…メジャーで観たかった歴代選手5人。日本球界で輝いた伝説級の選手たち

2023/12/30

text By

photo

産経新聞社



プロ野球 最新情報(最新ニュース)

 メジャーリーグでは、大谷翔平が球界を席巻。今オフにはロサンゼルス・ドジャースと歴史的な契約を締結した。一方の日本球界にも、将来的にMLBでプレーする姿が観たいと思わせる選手が数多くいる。プロ野球の歴史を振り返ると、「もし海を渡っていれば…」と“if”を想像したくなる選手がいる。そこで今回は、メジャーで観てみたかったとの声も多い歴代選手を紹介する。

 

 

落合博満


出身:秋田県
投打:右投右打
身長/体重:178cm/82kg
生年月日:1953年12月9日
ドラフト:1978年ドラフト3位
 
 3度三冠王を獲得し、天才的なバッティングセンスを見せ続けた落合博満。そのバッティングセンスは中学時代から発揮され、「野球の実力で秋田県内のどの高校でも行ける」と言わしめたほどだ。
 

 
 ただ、秋田工業時代は不登校に。それでも野球の練習を続け、東洋大学に入学したが野球部を半年で退部、大学も中退。紆余曲折を経て東芝府中で野球を続けた落合は、1978年にロッテ・オリオンズ(現:千葉ロッテマリーンズ)から指名を受け、プロ野球生活をスタートさせた。
 
 入団2年目から15本塁打を放ち活躍すると、3年目(1981年)は打率.326・33本塁打・90打点で首位打者を獲得。さらに翌年は戦後最年少の三冠王に輝くなど、一流プレーヤーの仲間入りとなった。
 
 特に群を抜いた落合の成績は、1985年の打率.367・52本塁打・146打点だろう。2度目の三冠王を獲得しただけでなく、得点圏打率.492という驚異の勝負強さを誇った。もし落合がメジャーに挑戦していれば、どういった成績を残したのか想像せずにはいられない。

1 2 3 4 5