大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



イチローが前人未踏の10年連続200安打を達成。エンゼルスへ移籍した松井秀喜ら4選手の活躍はーー日本人野手のメジャー挑戦を振り返る【2010年編】

2020/07/14

text By

photo

Getty Images



松井稼頭央、岩村明憲、福留孝介の2010年シーズン

 前年同様、メジャー挑戦者ゼロに終わった日本人野手陣。
 ここでは、上記3選手の成績を振り返っていきたい。
 
 まずは、メジャー7年目を迎えた松井稼頭央だ。
 
 開幕戦ではスタメン出場し、2安打を放ったが、同年は控え選手の位置付けとなった。
 
 以降は打撃不振も重なり、5月下旬に事実上の解雇。直後に古巣・ロッキーズとマイナー契約を結んだが、メジャー昇格は叶わなかった。
 
 最終的にシーズン合計27試合出場に留まり、打率.141、OPS.352となった。日本人内野手としては初のメジャーデビューを果たし、確かな存在感を見せた松井稼。7年間の挑戦を終えた。
 
 次に、メジャー4年目を迎えた岩村明憲。
 
 前年のポストシーズン中にピッツバーグ・パイレーツへ移籍した岩村。迎えた2010年シーズンは、開幕から不振が続き、5月には40打席連続無安打など復調のきっかけを掴めず、マイナーへ降格となった。
 
 以降はメジャー昇格もなく、マイナーリーグのシーズン終了後に解雇となった。
 
 直後にオークランド・アスレチックスとメジャー契約を結び、出場を続けたが、結果を残すことはできなかった。
 
 同年はシーズン合計64試合に留まり、打率.173、OPS.535となった。レイズ時代にはチーム史上初のポストシーズン、ワールドシリーズ進出の立役者的存在となった岩村。4年間のメジャー挑戦を終えた。
 
 そして、メジャー3年目を迎えた福留孝介だ。
 
 2010年シーズンは、過去2年同様、開幕から好調を維持し、幸先の良いスタートを切った。5月は成績を保つも、6月に失速。7月終了時点の打率は2割5分を切った。
 
 8月に復調を果たしたが、9月に再び失速。例年以上に好不調の波が激しい1年となった。
 
 最終的に130試合に出場。打率.263、13本塁打、OPS.809をマークした。本塁打、OPSなどは自己最高の成績となったが、不安定さを露呈し、規定打席には届かなかった。

1 2 3 4