大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



イチローが前人未踏の10年連続200安打を達成。エンゼルスへ移籍した松井秀喜ら4選手の活躍はーー日本人野手のメジャー挑戦を振り返る【2010年編】

2020/07/14

text By

photo

Getty Images



エンゼルスへ移籍した松井秀喜

 続いて、メジャー8年目を迎えた松井秀喜だ。
 
 前年オフに7年間在籍したニューヨーク・ヤンキースから、ロサンゼルス・エンゼルスへ移籍。日本人野手としては初の所属となった。
 
 古巣での活躍から大きな期待を背負った松井秀は、新天地で「4番・指名打者」として開幕を迎えた。開幕戦では、決勝打となる適時打と豪快な本塁打を放つ活躍を見せ、鮮烈なデビューを飾った。
 
 その後も4番に座り、4月26日にはメジャー通算1000安打を達成した。しかし5月に不調に陥ると、打率が低迷。2割5分台で前半戦を折り返した。
 
 以降はしばらく停滞していたが、徐々に調子を取り戻した。後半戦の打率は3割を上回り、本塁打も2桁を数えた。
 
 最終的に145試合に出場。打率.274、21本塁打、84打点、OPS.820をマークした。同年は好不調の波が激しく、相手の先発が左投手の試合ではスタメンを外れるなど、首脳陣の信頼を勝ち取るには至らなかった。

1 2 3 4