大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



城島健司が日本人捕手初のメジャー挑戦、田口壮はワールドチャンピオンにーー日本人野手のメジャー挑戦を振り返る【2006年編】

2020/07/08

text By

photo

Getty Images



田口壮、井口資仁の2006年シーズン

 まずは、メジャー5年目を迎えた田口壮だ。
 
 同年は、「6番・左翼」で初の開幕スタメンを掴んだ田口。主に左投手が先発登板する試合でスタメンを任された。
 
 後半戦では途中出場が増え、代打、守備固めがメインとなったが、スーパーサブとしてチームに欠かせない存在となった。
 
 同年のチームは2年ぶりの地区優勝。ポストシーズンも勝ち抜き、ワールドシリーズに進出した。王手をかけて迎えた第5戦では「8番・左翼」でスタメン出場を果たした。最後までグラウンドに立ち続け、見事ワールドチャンピオンに輝いた。
 
 最終的に134試合に出場し、打率.266、OPS.686をマーク。オフには5年間の活躍が評価され、カージナルスと再契約を結んだ。
 
 続いて、前年に日本人選手初のワールドチャンピオンに輝き、華々しいデビューを飾った井口資仁だ。
 
 メジャー2年目を迎えた同年は、2年連続で開幕スタメンを掴むと、春先から打撃好調。前半戦は3割近い打率をマークした。6月の試合では1試合7打点をマークするなど、勝負強さも際立った。
 
 後半戦ではやや数字を落としたが、打撃不振に陥ることなくシーズンを終えた。
 
 最終的に138試合に出場。打率.281、18本塁打、67打点、OPS.774をマークした。好不調の波も少なく、前年同様の貢献度を見せた。

1 2 3 4 5