大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



Home » メジャーリーグ最新情報 » イチロー » 元巨人クロマティに聞く、イチローがMLBで成功できた理由。日米通算記録に否定的、日本野球への懸念も

元巨人クロマティに聞く、イチローがMLBで成功できた理由。日米通算記録に否定的、日本野球への懸念も

かつて巨人でプレーし、日本一に貢献したウォーレン・クロマティ氏は現在マイアミで余生を送っている。クロマティ氏がいるマイアミを訪れ、イチローがメジャーリーグで成功できた理由や日本野球に対して話を聞いた。

2016/08/20

text By

photo

阿佐智



日米の記録は一緒にできない

「そりゃ、もちろん日米の記録なんか一緒にできないよ。ナンセンスだよ。それなら私だって2000本安打を達成しているしね」
 
 イチローの「安打世界記録」に対してウォーレン・クロマティ氏もピート・ローズ氏の持論を支持する。
 
 彼の名を覚えている人も多いだろう。1984年に現役バリバリのメジャーリーガーとして来日、巨人軍を3度のリーグ優勝に導いたレジェンドだ。
 
 しかし、この言葉はイチローの積み重ねてきた記録の価値を損ねるものではないとも彼は言う。日米のトップレベルを経験した男だけに、イチローが日本で放った1278本の価値も十分に理解している。
 
「日本の記録については、それはそれでリスペクトに値するよ。私が日本でのプレーを決意した理由のひとつにも王さんのチームでやりたいっていうこともあったからね。彼の放った868本のホームランとあのフラミンゴ打法はメジャーリーガーの間でも有名だったからね」
 
 そう前置きをしつつ、やはり冒頭と同じ言葉を彼は発した。
 
「でもね、メジャーリーグと日本の記録を一緒にすることはナンセンスだよ」

1 2 3