大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



野球日本代表侍ジャパン、WBC歴代ベストナインを独自選出! ポジション別の大会最強選手は?

2023/03/13

text By

photo

Getty Images、産経新聞社



捕手:里崎智也

 続いては捕手。さまざまな選手が活躍を見せたなか、今回は里崎智也を選んだ。
 
 第1回WBCに選出された里崎は、全8試合に出場。投手陣のリードだけでなくバッティングでも打率.409というハイアベレージを残し、優勝に大きく貢献した。投手12名中9名がパ・リーグ在籍の選手であったため、改めて里崎の存在は大きかったといえるだろう。
 

 
 歴代の捕手といえば、城島健司と小林誠司の活躍も印象的だった。第2回大会で正捕手を務めた城島は打率.333・1本塁打と強打を披露。また、キューバ戦であえて逆球を投げさせた作戦は有名だ。
 
 前回大会で大活躍したのは、読売ジャイアンツに所属する小林である。守備面もさることながら、打撃で打率.450・1本塁打・6打点と爆発。国際大会でより輝きを放っていた。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12