大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



野球日本代表侍ジャパン、WBC歴代ベストナインを独自選出! ポジション別の大会最強選手は?

2023/03/13

text By

photo

Getty Images、産経新聞社



指名打者:井端弘和

 ベストナインの最後は指名打者(DH)。さまざまな候補がいるなかで、今回は井端弘和を選んでいる。
 
 先述のように多くの打者が苦しんだ第3回大会、最も輝きを放ったのが井端であることは、満場一致ではないだろうか。
 

 
 負ければ決勝ラウンド進出が難しくなる台湾戦、9回2アウトから放ったタイムリーを筆頭に18打数10安打(打率.556)と打ちまくった。もし井端がいなければ、決勝ラウンドにすら進めず終わっていた可能性もあっただろう。
 
 DHで結果を残した選手には、松中信彦や山田哲人もいる。松中は第1回WBCに出場し、本塁打こそなかったが打率.433・出塁率.528と高い数字を残した。山田は第4回WBCで計8安打を記録。先頭打者アーチを放つ場面もあり、国際大会でも持ち味を見せつけた。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12