大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



日本代表に”悲劇”…歴代WBCで無念の途中離脱となった5人。けがに泣いた選手たち

2023/03/20

text By

photo

Getty Images



大谷翔平

出身:岩手県
投打:右投左打
身長/体重:193cm/97kg
生年月日:1994年7月5日
ドラフト:2012年ドラフト1位
 
 今大会の侍ジャパンの中で、最も大きな関心を集めているのはやはり大谷翔平だろう。
 
 北海道日本ハムファイターズでは投打二刀流で成功を収め、海を渡った大谷。ロサンゼルス・エンゼルスでも圧倒的な活躍を見せる。2021年は投手として9勝、打者として46本塁打をマークし、満票でシーズンMVPを獲得。大谷旋風をメジャーに巻き起こした。
 

 
 2016年の侍ジャパン強化試合では、打球が天井に消えるという離れ業を披露。2017年の第4回WBCでの活躍が大いに期待されていたが、前年の日本シリーズで痛めた右足首が思うように回復せず、大会が迫った2017年2月に出場辞退を発表した。
 
 大谷のWBC辞退は大きく報道され、日本だけでなくメジャーリーグの関係者すら落胆したと言われたほどだった。
 
 しかし、今大会は中心選手として侍ジャパン入り。”リアル二刀流”で投打に躍動しており、1次ラウンド・プールBのMVPにも選出されている。

1 2 3 4 5