大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



日本代表に”悲劇”…歴代WBCで無念の途中離脱となった5人。けがに泣いた選手たち

2023/03/20

text By

photo

Getty Images



村田修一


出身:福岡県
投打:右投右打
身長/体重:177cm/92kg
生年月日:1980年12月28日
ドラフト:2002年ドラフト自由枠
 
 WBCで歓喜と悲劇の両方を経験したのが、主砲として活躍した村田修一である。
 
 村田は日本大学からドラフト自由枠で横浜ベイスターズに入団。ルーキーイヤーは打率.224と確実性に課題を残したが、25本塁打を放つなど長打力は光っていた。
 

 
 その後は順調に成績を伸ばしていき、2007年に自身初となる本塁打王(34本)を獲得。翌2008年は北京オリンピックの代表に選ばれたため、離脱期間があったにもかかわらず、打率.323・46本塁打・114打点という圧巻の数字を残した。
 
 日本を代表するスラッガーとなった村田は、2009年の第2回WBCでも日本代表入り。まずは初戦の中国戦でホームランを放つと、韓国戦では相手エースのキム・グァンヒョンからアーチを描き、勝利の立役者となった。
 
 その後も4番打者としてチームを牽引していたが、アメリカで行われた2次ラウンド・韓国戦の走塁中に右太ももの肉離れを起こし、無念の離脱。WBCを完走できずに終わった。
 
 それでも残されたメンバーが奮闘し、日本は大会連覇を達成。村田の存在は間違いなくチームに欠かせないものだった。

1 2 3 4 5