大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



ソフトバンク中南米担当スカウトが語る優良助っ人獲得の舞台裏。地道に「自分自身の足で長い時間をかけて」

常勝軍団の福岡ソフトバンクホークス。その強さを支えているのが外国人選手のスカウティングにある。昨年は、ユリスベル・グラシアル内野手が日本シリーズMVPに輝く活躍をみせた。ほかにもスアレス、デスパイネらの獲得に尽力した萩原健太中南米担当スカウトに話を聞いた。(取材・文:高橋康光)

2020/04/02

text By

photo

Getty Images



「次に続く人の道作りに」

 自身の活動に強いプライドを持つ萩原スカウトだけに、その内にある覚悟もまた強烈だ。
 
「選手同様にスカウトも1年契約です。いつクビを切られてもおかしくないという覚悟でやっています。私の仕事ぶり次第で、中南米にスカウトを置く必要はないなとか、やっぱりプロ経験のないスカウトはダメだな、ということにも繋がりかねないと思っています。ですから、自分のがんばりが次に続く人の道作りに繋がると思っていますし、それがモチベーションのひとつになっています」
 
 なぜ萩原スカウトがここまで”当たり”助っ人選手を獲得できるのかを、その覚悟から一端を垣間見た。そして、いち早く萩原スカウトの招聘に動いたソフトバンクの先見性もまた大いに評価すべき点であろう。同チームの中南米地域での優位性が揺らぐことは当分なさそうだ。萩原スカウトが次に日本一軍団に連れてくるのはどんな選手なのだろうか、興味が尽きない。
 
 
高橋康光
 
過去の萩原スカウトインタビュー記事
2019/4/12
昨季はグラシアル獲得の大仕事。ソフトバンクを支える敏腕スカウトの次なる目標とは?
2018/2/6
モイネロ、スアレスを発掘。ソフトバンク中南米スカウトが語る「宝探し」の真髄
2017/6/15
キューバ球界で話題の日本人とは? ソフトバンクスカウトに地元紙が注目する理由
2017/4/6
スアレスを“発見”、デスパイネ獲得にも関与。ソフトバンク異色スカウトに聞く、輝く原石の見つけ方
2016/2/8
ソフトバンク、選手発掘の眼は中南米にも。自ら道を切り開き、ドミニカで奔走する担当スカウト

1 2 3