大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



Home » プロ野球最新情報 » 球界が騒然…まさかの電撃引退を決断した歴代選手6人。引き際の美学を貫いた一流プレーヤーたち

球界が騒然…まさかの電撃引退を決断した歴代選手6人。引き際の美学を貫いた一流プレーヤーたち

2023/10/13

text By

photo

産経新聞社



巨人・江川卓(左)と日本ハム・新庄剛志(SHINJO)

プロ野球 最新情報(最新ニュース)

 レギュラーシーズンを終了した2023年のプロ野球。今季も松田宣浩(巨人)、藤田一也(DeNA)ら長らく球界で活躍を続けた選手たちが、現役引退を表明した。過去を振り返ると、まさかの形で現役生活にピリオドを打った選手が存在する。そこで今回は、電撃引退を決断した歴代選手を振り返りたい。

 

 

新庄剛志

日本ハム・新庄剛志
出身:福岡県
投打:右投右打
身長/体重:181cm/76kg
生年月日:1972年1月28日
ドラフト:1989年ドラフト5位
 
 現在は日本ハムの監督を務め、来季は勝負の3シーズン目に挑む新庄剛志。現役生活の終わりはまさかの形で発表された。
 
 新庄は西日本短大附属高校からドラフト5位で阪神タイガースに入団し、高卒2年目に1軍デビュー。シーズンを重ねるごとに出場機会を増やすと、1993年は23本塁打と長打力も見せつけた。
 

 
 2000年にはFA権を行使してメジャー挑戦。日本人選手初となるワールドシリーズに出場するなど実績を積み上げ、2003年オフに日本ハムへの入団を決意する。
 
 加入初年度の2004年はパ・リーグを盛り上げる役割を自ら担い、さまざまなパフォーマンスでファンを魅了した。
 
 成績面でも打率.298・24本塁打とチームを牽引し、ベストナイン、ゴールデングラブ賞受賞など「本業」でもしっかりと役割を果たした。
 
 迎えた2006年、4月の試合でシーズン第1号本塁打を放つと、いきなり同年限りでの現役引退を表明。「開幕戦で札幌ドームが満員になったこと」が引退を決めた理由だと語った新庄は、最後まで何をするか読めない選手だった。

1 2 3 4 5 6