大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



Home » プロ野球最新情報 » 甲子園の“代償”!? 酷使された絶対的エース5人。夏の聖地で700球以上投げたプロ野球選手

甲子園の“代償”!? 酷使された絶対的エース5人。夏の聖地で700球以上投げたプロ野球選手

2023/08/23

text By

photo

産経新聞社



(左から)川口知哉、斎藤佑樹、吉田輝星

高校野球 夏の甲子園 最新情報

 盛り上がりを見せた105回目の夏の甲子園大会。多くの観客を魅了し続けている一方、夏の甲子園による影響を指摘されることは珍しくない。その一つが投手の「投げすぎ問題」で、甲子園で力投を見せた選手の多くは、何かしらの不調や故障に苦しんできた。今回は、夏の甲子園で700球以上を投じ、プロに入団した5選手の経歴などを紹介する。

 

 

斎藤佑樹(948球)

出身校:早稲田実業(西東京)
投打:右投右打
身長/体重:176cm/77kg
生年月日:1988年6月6日
ドラフト:2010年ドラフト1位
 
 近年の甲子園でもっとも印象に残る選手といえば、やはり斎藤佑樹だろう。
 
 高校2年夏、早稲田実業のエースとして君臨したものの、西東京大会で敗れた斎藤。悔しさを晴らすべく、翌年の夏は甲子園に駒を進めた。
 

 
 マウンドに立ち続けた斎藤は、ハンカチで汗を拭いながら好投し、伝説と呼ばれた駒大苫小牧(南北海道)との決勝戦に臨んだ。
 
 前日に15回を投げ切ったにもかかわらず、斎藤は翌日も先発。決勝再試合でも圧巻の投球を見せ、チームを初優勝に導いた。
 
 甲子園で投げた948球という記録は、球数制限が導入されたことを考えると、塗り替えられる可能性はほとんどないと言っていいだろう。
 
 その後、早稲田大学に進んだ斎藤だったが、大学3年時に股関節を故障。それでも意地を見せ、大学では数々のタイトルを獲得した。
 
 北海道日本ハムファイターズではルーキーイヤーに6勝を記録したものの、結果的にはこの年がキャリアハイに。甲子園での熱投は身体への負担も相当なものがあっただろう。

1 2 3 4 5