大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



“低迷期”からリーグV奪還へ…巨人、今季注目のキーマン5人。大きな期待がかかる選手たち

2023/04/24

text By

photo

産経新聞社



横川凱


・投打:左投左打
・身長/体重:190cm/98kg
・生年月日:2000年8月30日
・経歴:大阪桐蔭高
・ドラフト:2018年ドラフト4位
 
 高卒5年目の横川凱は、飛躍が期待されている大型サウスポーだ。
 
 大阪桐蔭高では控え投手だったが、ポテンシャルの高さが評価され、読売ジャイアンツからドラフト4位指名を受けプロ入り。
 

 
 高卒2年目の2020年に一軍デビューを果たすと、初登板で5回1失点の好投を見せ、能力の一端を示した。
 
 しかし、その後は思うような成長曲線を描けず、昨季は1試合の登板にとどまり、防御率15.00と不本意な結果に。同年オフに育成契約となった。
 
 それでも、昨秋に右手を大きく上げるダイナミックな投球フォームに変更し、大きな成長を遂げた。春季キャンプでアピールを見せ、3月9日に支配下復帰。
 
 オープン戦でも、3試合に登板し、2勝1敗、防御率0.60と好成績をマークし、開幕ローテーション入りを勝ち取った。
 
 昨季は、チーム防御率リーグ最下位に苦しんだ巨人。投手陣の整備には若手の台頭が不可欠なだけに、横川の投球に大きな期待が寄せられる。

1 2 3 4 5