大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



“低迷期”からリーグV奪還へ…巨人、今季注目のキーマン5人。大きな期待がかかる選手たち

2023/04/24

text By

photo

産経新聞社



オコエ瑠偉


・投打:右投右打
・身長/体重:185cm/90kg
・生年月日:1997年7月21日
・経歴:関東第一高
・ドラフト:2015年ドラフト1位
 
 現役ドラフトで加入したオコエ瑠偉。高いポテンシャルを有しているだけに、打線の起爆剤になり得る存在だ。
 
 関東第一高時代には、3年夏の甲子園で走攻守にわたり、高いパフォーマンスを発揮し、ベスト4入りに大きく貢献。ドラフト会議では、東北楽天ゴールデンイーグルスから1位指名を受けプロ入りを果たした。
 

 
 ルーキーイヤーから開幕一軍入りすると、高卒2年目には41試合の出場ながら、打率.300(規定未満)、3本塁打、11打点、5盗塁と大器の片鱗をのぞかせた。
 
 しかし、その後は思うような成績を残せず低迷。2022年はわずか6試合の出場に終わると、同年オフに行われた現役ドラフトで読売ジャイアンツに移籍となった。
 
 心機一転の今季は、オープン戦で打率.310(42打数13安打)とアピールに成功し、「1番・左翼」で開幕スタメンに抜擢。同戦では快音が響かなかったが、その後も好調を維持し、チームのリードオフマンとして欠かせない戦力となっている。

1 2 3 4 5