大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



怖いのはケガだけ…今季主力クラスとなりそうな5人。故障離脱が懸念される選手たち

2023/02/15

text By

photo

産経新聞社



若林楽人


・投打:右投右打
・身長/体重:177cm/74kg
・生年月日:1998年4月13日
・経歴:駒大苫小牧高 – 駒沢大
・ドラフト:2020年ドラフト4位
 
 プロ1年目に印象的な活躍を見せた若林楽人。今季は、完全復活が期待されるシーズンになりそうだ。
 
 駒沢大からドラフト4位で埼玉西武ライオンズに入団した若林は、ルーキーイヤーから開幕一軍入り。開幕早々に1番打者へ定着し、3、4月は月間打率3割超を記録するなど、結果を残した。
 

 
 ところが、5月下旬に左膝前十字靭帯損傷の大けがを負い、戦線離脱。手術とリハビリを余儀なくされ、残りのシーズンを棒に振った。
 
 最終的に一軍では44試合出場、打率.278、2本塁打、20盗塁の成績。驚異的なペースで盗塁を決めていただけに、悔やまれる離脱となった。
 
 翌2022年は、シーズン前半に一軍へ復帰。しかし同年は、左膝に痛みが残った影響もあり、29試合出場で打率.207、3盗塁と持ち味を発揮できずに終わった。
 
 それでも、レギュラーシーズンに向けて左膝の回復に手応えを見せている。今季は再びリードオフマンへの定着を目指す。

1 2 3 4 5