大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



Home » プロ野球最新情報 » 怖いのはケガだけ…今季主力クラスとなりそうな5人。故障離脱が懸念される選手たち

怖いのはケガだけ…今季主力クラスとなりそうな5人。故障離脱が懸念される選手たち

2023/02/15

text By

photo

産経新聞社



プロ野球 最新情報(最新ニュース)

 球春到来を迎えたプロ野球。各球団が本格的に練習試合などの実戦に入ってきている。2023年シーズンの飛躍を目指す選手にとっては、アピールが不可欠な時期。競争が激化する一方で、けがの懸念も高まることとなる。そこで今回は、故障離脱さえなければ、今季の躍進が大きく期待できる野手を5人紹介したい。 

 

 

五十幡亮汰


投打:右投左打
身長/体重:171cm/65kg
生年月日:1998年11月27日
経歴:佐野日大高 – 中央大
ドラフト:2020年ドラフト2位
 
 球界屈指の脚力を持つ五十幡亮汰。プロ入り後は、毎年のようにブレイクが期待されているが、故障に苦しむシーズンが続いている。
 
 中央大から2020年ドラフト2位で北海道日本ハムファイターズに入団。ルーキーイヤーは一軍キャンプに抜擢されるも、肉離れで離脱。その後も故障に苦しみ、一軍では27試合の出場にとどまった。
 

 
 一方で、少ない出場試合の中で9盗塁をマークするなど、持ち味を発揮。ファームでは、23試合の出場ながら、打率.333、5盗塁と好成績を残した。
 
 翌2022年は、オープン戦で4番打者に抜擢され、ブレイクを予感させた。ところが、開幕前に腰痛を発症。4月に腰椎椎間板ヘルニアの手術を行い、大半をリハビリに費やした。
 
 それでも、シーズン終盤に一軍へ復帰すると、6試合出場ながら打率.286(14打数4安打)、3盗塁を記録した。
 
 今季は、春季キャンプで順調な仕上がりを見せている。実戦でも攻守に存在感を放っており、満を持してのブレイクに注目が集まる。

1 2 3 4 5