多角的な視点で発信する野球専門メディアベースボールチャンネル


期待通りの大活躍…阪神、今世紀最強のドラフト1位入団6人。球団史に名を刻む選手たち

2025/05/15

text By

photo

産経新聞社



近本光司

阪神・近本光司
出身:兵庫県
投打:左投左打
身長/体重:171cm/71kg
生年月日:1994年11月9日
ドラフト:2018年ドラフト1位
 
 今や阪神タイガースに欠かせない選手となった近本光司。今シーズンもリードオフマンとしてチームを支える存在だ。
 
 社高校、関西学院大学を経て、大阪ガスに進んだ近本。チームを都市対抗優勝に導くなど走攻守3拍子揃った外野手として活躍し、2018年ドラフト1位で阪神に入団した。
 

 
 ルーキーイヤーは序盤こそ苦しんだが、徐々に本領を発揮し始め、最終的には新人歴代3位となる159安打をマーク。また、36個の盗塁を記録して盗塁王に輝くなど、ルーキーながら記録ずくめのシーズンを過ごした。
 
 その後もリードオフマンとして活躍を続け、2023年は129試合の出場で打率.285、8本塁打、54打点、28盗塁をマークし、リーグ優勝、日本一の原動力となった。
 
 昨季も141試合に出場し、3年連続5度目の盗塁王(19個)に輝くなど、及第点以上の数字を残した近本。
 
 今季も走攻守でチームを支え、2年ぶりのリーグ優勝、日本一奪還を目指して戦い続ける。

1 2 3 4 5 6


error: Content is protected !!