大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



どん底から這い上がった…昨季戦力外通告から復活を遂げた6人。一軍戦力へ上り詰めた選手たち

2023/04/20

text By

photo

産経新聞社



古川侑利(福岡ソフトバンクホークス)

・出身地:佐賀県
・投打:右投右打
・身長/体重:178㎝/86㎏
・生年月日:1995年9月8日
・ドラフト:2013年ドラフト4位
 
 現役ドラフトで地元九州の福岡ソフトバンクホークスへ加入した古川侑利。ブルペン陣の一角として期待は大きい。
 
 2013年ドラフト4位で東北楽天ゴールデンイーグルスへ入団。高卒5年目の2018年にプロ初勝利を記録すると、同年はそのまま先発ローテーションを回り、4勝を挙げた。
 
 さらなる飛躍が期待されたが、翌2019年は結果を残せず、シーズン途中に読売ジャイアンツへトレード移籍。主に中継ぎでの起用となったが、巨人時代はわずか9試合登板にとどまり、2021年オフに戦力外通告を受けた。
 

 
 その後、トライアウトでの猛アピールが実り、日本ハムに育成選手として入団。オープン戦で4戦連続無失点の好投を見せ、開幕直前に支配下契約を勝ち取った。勢いのままに開幕一軍の座を勝ち取ると、ブルペン陣の一角に定着。自己最多の34試合に登板し、防御率4.08とまずまずの成績を残した。
 
 さらに、同年オフには現役ドラフトでソフトバンク入りが決定。新天地でも開幕一軍入りを果たし、4月4日オリックス戦でデビューを飾った。

1 2 3 4 5 6