大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



Home » プロ野球最新情報 » 相思相愛の末…「希望球団」への入団を果たした5人(4)球団史上初「北海道出身ドラ1」

相思相愛の末…「希望球団」への入団を果たした5人(4)球団史上初「北海道出身ドラ1」

2022/10/18

text By

photo

産経新聞社



プロ野球最新情報

 

 

伊藤大海


出身:北海道
投打:右投左打
身長/体重:176cm/82kg
生年月日:1997年8月31日
経歴:駒大苫小牧高-苫小牧駒沢大
ドラフト:2020年ドラフト1位
 
 新人ながら強心臓ぶりを発揮し、東京オリンピックでも活躍を見せた伊藤大海。北海道出身の伊藤は、地元球団の北海道日本ハムファイターズから指名を受けた。
 
 駒大苫小牧高から駒沢大学に進んだ伊藤だが、1年時に中退し、北海道の苫小牧駒沢大学(現:北洋大学 )に再入学した。規定により1年間は公式戦に出場できなかったが、2年春にリーグ戦デビューを飾り、6勝0敗、防御率0.35と驚異的な成績。同年から大学日本代表にも選出された。
 
 その後はエースとして結果を残し続け、世代を代表する好投手として注目を浴びた。2020年のドラフト会議前には、ファイターズがドラフト1位指名を公言。単独指名に成功し、球団史上初となる北海道出身のドラ1選手となった。
 

 
 入団後は、プロ1年目から先発ローテーションに定着。惜しくも新人王は逃したが、10勝、防御率2.90の好成績を残した。翌2022年も2年連続で2桁勝利を記録。シーズン最終盤には抑え起用も試され、新たな可能性も見せていた。