大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



Home » プロ野球最新情報 » 信念を貫き…「ドラフト指名→入団拒否」経てプロ入りした選手5人|プロ野球ドラフト会議

信念を貫き…「ドラフト指名→入団拒否」経てプロ入りした選手5人|プロ野球ドラフト会議

2023/10/12

text By

photo

産経新聞社



プロ野球 最新情報(最新ニュース)

 「2023年 プロ野球ドラフト会議 supported by リポビタンD」が10月26日に行われる。これまで数多くのドラマを生んできたドラフト会議だが、過去には様々な理由でドラフト指名を拒んだ選手も多く存在する。そこで今回は、入団拒否を経てプロ入りした選手を紹介する。

 

 

福留孝介

投打:右投左打
身長/体重:182cm/90kg
生年月日:1977年4月26日
経歴:PL学園高-日本生命
ドラフト:1998年ドラフト1位
 
 輝かしい実績を残した福留孝介。日米で活躍した福留だが、近鉄バファローズの指名を拒否した経験がある。
 
 高校1年時から強豪・PL学園でレギュラーを担い、甲子園には春2回、夏1回出場。特に最後の夏の甲子園では、2打席連続ホームランを放つなど強烈なインパクトを残した。 高校生離れした打撃に多くのスカウトが注目し、ドラフト当日を迎える。
 

 
 1995年のドラフト会議では、高校生史上最多タイの計7球団(中日・巨人・ヤクルト・近鉄・ロッテ・日本ハム)が福留を1位指名。抽選の末、当時近鉄の監督だった佐々木恭介氏がくじを引き当てた。当たりくじを引いた佐々木氏が歓喜の雄叫びを上げた瞬間は、多くのプロ野球ファンの印象に残っているはずだ。
 
 しかし、中日・巨人以外であれば入団しない意志を貫き、指名を拒否して日本生命に入社。そして 3年後の1998年、福留は逆指名で中日入りした。すぐさまチームの重要戦力となると、球界トップクラスの打者へと成長。メジャーリーグ挑戦、阪神タイガースを経て、2021年に古巣・中日へ復帰。翌2022年限りで現役生活に別れを告げた。

1 2 3 4 5