大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



Home » プロ野球最新情報 » 競合?一本釣り? 2022年ドラフト1位指名を公言された逸材9人。各球団の思惑は…

競合?一本釣り? 2022年ドラフト1位指名を公言された逸材9人。各球団の思惑は…

2022/10/19

text By

photo

産経新聞社



プロ野球ドラフト会議2022 最新情報(最新ニュース)

 2022年プロ野球ドラフト会議が、10月20日に控えている。今年は、二刀流の矢澤宏太(日体大)、高校通算68本塁打のスラッガー・浅野翔吾(高松商)らに大きな注目が集まる中、各球団が続々とドラフト1位指名の選手を公表している。ここでは、ドラフト1位での入団が当確となった選手9人を紹介する。

 

 

矢澤宏太(日体大)


 
 大学生の最注目となっている矢澤宏太。北海道日本ハムファイターズがドラフト1位指名を公表している。
 
 矢澤は、藤嶺藤沢高から日本体育大学に入学した投手兼外野手。左投左打、身長172センチ、体重73キロ。(野球日本代表侍JAPANのHPより)
 
 藤嶺藤沢高では1年夏から外野手としてベンチ入りし、秋以降は投手としても活躍。2、3年時にも甲子園出場はないものの、投打で存在感を示した。
 
 日体大では、1年春から外野手としてリーグ戦に出場し、秋には1番打者に定着した。打者としては4度の規定到達、2度のベストナインを受賞し、4年春時点で5本塁打をマーク。3年時から主力となった投手としてもベストナインを獲得しており、通算22試合に登板で11勝、防御率1.66を記録している。
 

 
 173センチと大柄ではないものの、投手としては左腕から最速152キロの速球と2種類のスライダー、カーブやチェンジアップなど多彩な変化球を駆使。打者としても広角に長短打を打ち分けている。高校3年時にはプロ志望届を提出しながら指名はならず、大学でさらに素質を伸ばし、二刀流として競合必至の逸材となった。

1 2 3 4 5 6 7 8 9