大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



競合?一本釣り? 2022年ドラフト1位指名を公言された逸材9人。各球団の思惑は…

2022/10/19

text By

photo

産経新聞社



荘司康誠(立教大)


 
 最速153キロを誇る速球派・荘司康誠。東北楽天ゴールデンイーグルスがドラフト1位指名を公表した。
 
 荘司は、新潟明訓高から立教大に入学した右腕(右打)。身長188センチ、体重88キロ(立教大野球部のHPより)。
 
 新潟明訓高では、外野手から投手へ転向。2年春から公式戦登板を果たし、3年時にはエースナンバーを背負ったが、目立った実績を残すことはできなかった。
 
 立教大に進学後、フォーム改造が裏目に出て肩の故障に苦しんだ。しかし、地道なリハビリと努力が実って3年春にリーグ戦デビューを果たした。同年秋から先発を任され、6試合(24回1/3)を投げて防御率2.22と安定した投球を披露。4年時には大学日本代表のメンバーに選出されるまでに成長した。
 

 
 長身から投げ下ろす最速153キロの直球を軸に、スライダー、カーブ、フォークなどの球種で投球を組み立てる。制球力に課題が残るものの、恵まれた体格に加えて投手経験の短さ、けがのブランクなどを考慮すると、伸びしろは抜群だ。

1 2 3 4 5 6 7 8 9