大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



川﨑宗則、青木宣親がメジャー挑戦。イチローはヤンキース移籍、松井秀喜は現役引退へ――日本人野手のメジャー挑戦を振り返る【2012年編】

2020/07/16

text By

photo

Getty Images



川﨑宗則、青木宣親がメジャーデビュー

 2012年は、川﨑宗則、青木宣親の2選手がメジャーデビューを果たした。
 
 まずは、川﨑の成績から振り返っていきたい。
 
 川﨑は、福岡ソフトバンクホークスからFA移籍で、シアトル・マリナーズとマイナー契約。NPBでは盗塁王、最多安打を獲得するなど俊足巧打と堅守を誇った。また、この移籍で師弟関係にあるイチローとはチームメイトになった。
 
 MLBではオープン戦で結果を残し、開幕前にメジャーへ昇格。4月7日には「9番・遊撃」でメジャーデビューを果たし、初安打初打点も記録した。
 
 以降は主に守備固め、代走など途中出場が続いたが、緊急時の捕手として待機するなど、スーパーサブとしてベンチ入りを続けた。
 
 最終的に61試合に出場。打率.192、2盗塁、OPS.459と打撃は低迷したが、ベンチの盛り上げ役も買って出るなど、チームに必要な存在となった。
 
 次に、青木の成績を振り返っていきたい。
 
 青木は、東京ヤクルトスワローズからポスティングシステムを行使し、ミルウォーキー・ブリュワーズに入団。NPBでは首位打者3回、最多安打、最高出塁率2回など数多くのタイトルを獲得し、屈指の好打者として知られた。
 
 MLBでは、開幕スタメンは逃したが、4月6日に代打でメジャーデビュー。途中出場が多かったが、メジャー初本塁打となるランニング本塁打を放つなど、必死のアピールを続け、5月下旬にはスタメンに定着した。
 
 3割を超える打率を維持し、前半戦を折り返した青木。後半戦当初は不振に陥ったが、8月には復調を果たし、1年目から規定打席にも到達した。
 
 最終的に151試合に出場。打率.288、10本塁打、50打点、OPS.787の好成績を残した。盗塁も30個を数えるなど足でも存在感を見せ、上々のメジャーデビューとなった。

1 2 3 4