大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



川﨑宗則、青木宣親がメジャー挑戦。イチローはヤンキース移籍、松井秀喜は現役引退へ――日本人野手のメジャー挑戦を振り返る【2012年編】

2020/07/16

text By

photo

Getty Images



シーズン途中にヤンキースへ移籍したイチロー

 最後に、メジャー12年目を迎えたイチロー。
 前年に様々な連続記録が途切れ、再起を図るシーズンとなった。
 
 同年は「3番・右翼」で開幕を迎え、日本で行われた開幕戦では、5打数4安打の活躍を見せるなど幸先の良いスタートを切った。4月は好調を維持していたが、5月に3割を切ると、打率が停滞。7月下旬にはトレード移籍でヤンキースへ加入することとなった。
 
 移籍後は途中出場も増えたが、スタメン出場の試合では主に下位打線、守備位置も定位置の右翼だけでなく、左翼、中堅と外野の全ポジションを守った。
 
 7月30日にはメジャー通算100本塁打を達成。途中加入ながらチームに貢献し、激戦を制したチームは地区優勝を果たした。
 
 ポストシーズンでは2番で全試合にスタメン出場し、本塁打を放つなど活躍を見せたが、ワールドシリーズには届かなかった。
 
 シーズン合計では、全試合出場となる162試合に出場。打率.283、178安打、29盗塁、OPS.696をマークした。移籍後は立場に変化が見られたが、様々な役割をこなす対応力を見せた。
 
 
年度別一覧に戻る

1 2 3 4