「MLB最後となる」大谷翔平のような二刀流選手はもう2度と現れない!? 米メディアが示唆「これまで以上に…」【海外の反応】
2025/08/17 NEW
Getty Images

大谷翔平 最新情報
ロサンゼルス・ドジャースの大谷翔平選手は右肘の手術から復帰し、二刀流として圧巻の成績を残している。球界を席巻する大谷だが、今後は同じような二刀流の選手がメジャーリーグで出てくることはないかもしれない。米メディア『モーターサイクルスポーツ』のサム・スコット記者が言及した。
かつて二刀流としてプレーしていたカンザスシティ・ロイヤルズのマイケル・ローレンゼン投手は「翔平は有利な立場だった」と語っており、NPBで二刀流としての地位を確立してからメジャーに移籍したことが成功の要因だと考えている。
実際にメジャーでは、二刀流の有望株としてドラフト指名された多くの選手が、単一の役割に固定され、潜在能力を発揮する機会を失っている。2019年に二刀流として指名を受けたローレンゼンは2021年以降打席に立つ機会を得ておらず、二刀流選手がロースターに定着する難しさを痛感している。
二刀流の厳しい現実にスコット氏は「2022年にナ・リーグが指名打者制度を採用したことで、二刀流の展望はこれまで以上に厳しいものとなった。ローレンゼンは、大谷の成功を再現できる選手が現れない限り、自身がMLB最後の二刀流選手となる可能性があると考えている」と言及した。
【関連記事】
ドジャース、高額年俸ランキング2025
【打者部門】大谷翔平は何位? ナリーグ打撃成績ランキング
「大谷との会談は時間の無駄だった」。ドジャース左腕が不快感を表明。早くも出てきた辛口報道
【了】