大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



千賀滉大はMLBで通用するのか…大型契約結んだ日本人投手6人。メジャー1年目の成績は?

2022/12/25

text By

photo

産経新聞社、Getty Images



ダルビッシュ有


 
 ダルビッシュ有は、メジャー1年目からエース級の活躍を見せた。
 
 2004年ドラフト1巡目で北海道日本ハムファイターズに入団すると、高卒3年目にして15勝、防御率1.82の成績を残して沢村賞を受賞。その後は日本球界のエースとして君臨した。2011年オフにポスティングシステムを行使し、メジャー挑戦を表明。テキサス・レンジャーズと6年総額6000万ドルで契約を締結した。
 
 メジャーデビュー戦は、打線の援護もあって勝利投手に。4月は5戦4勝でアメリカン・リーグの月間最優秀新人に選出された。その後も安定した投球を続け、オールスターゲームにも出場。後半戦は状態を落とした時期もあったが、最終的に29試合(191回1/3)を投げ、16勝9敗、防御率3.90をマークした。
 

 
 チームはワイルドカードでポストシーズンへ進み、ダルビッシュは大一番の先発マウンドも託された。新人王投票でも3位にランクインするなど、ルーキーイヤーから実力を発揮した

1 2 3 4 5 6