大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



春のセンバツ甲子園2023、出場校を予想 選考委員会の行方は?|第95回記念選抜高校野球大会

2023/01/24

text By



東海地区(3校)

<東海大会>
優勝 東邦(愛知)
準優勝 常葉大菊川(静岡)
ベスト4 大垣日大(岐阜)、加藤学園(静岡)

 
 東海地区は、地区大会優勝の東邦(愛知)と準優勝の常葉大菊川(静岡)がまず順当に選ばれるだろう。東邦はプロ注目の宮國凌空投手や中日・石川昂弥内野手の弟で4番を打つ石川瑛貴内野手らを擁し、昨秋は強さを見せつけた。地区大会決勝でも終始試合の主導権を握り、7—2と快勝している。現役時代に選抜優勝を経験した石岡諒哉監督が率いる常葉大菊川もポテンシャルが高い。
 

 
 3枠目はベスト4の2校が候補となり、地区大会準決勝は大垣日大が4-7、加藤学園が0-2といずれも善戦しているが、地域性の観点から大垣日大が優勢だ。東海地区選考枠が2枠だった昨年は、地区大会ベスト4ながら準優勝の聖隷クリストファーを退け選出されたことで物議を醸したが、今年は文句なしの選出となるだろうか。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10