大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



春のセンバツ甲子園2023、出場校を予想 選考委員会の行方は?|第95回記念選抜高校野球大会

2023/01/24

text By



東北地区(3校)

<東北大会>
優勝 仙台育英(宮城)
準優勝 東北(宮城)
ベスト4 能代松陽(秋田)、聖光学院(福島)

 
 東北地区は、地区大会優勝の仙台育英(宮城)と準優勝の東北(宮城)が当確。仙台育英は昨夏の甲子園優勝メンバーが多く残っており、選抜も優勝候補筆頭だ。特に高橋煌稀投手、仁田陽翔投手、湯田統真投手の3本柱は相手の脅威となるだろう。東北もハッブス大起投手、秋本羚冴投手を軸とした投手陣が強力で、宮城県大会決勝で仙台育英に勝利するなどこの秋は強豪校の実力を見せつけた。
 

 
 3枠目はベスト4の能代松陽(秋田)と聖光学院(福島)による一騎打ちとなる見通しだが、能代松陽がやや優勢か。能代松陽は地区大会で山形城北(山形)、学法石川(福島)を破り、準決勝では優勝した仙台育英に敗れるも1-2と肉薄。4番を打ち、地区大会では投手としても活躍した齋藤舜介内野手を中心に粘り強い野球を展開した。選抜でも東北勢の躍進は見られるか、期待が高まる。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10