大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



春のセンバツ甲子園2023、出場校を予想 選考委員会の行方は?|第95回記念選抜高校野球大会

2023/01/24

text By



近畿地区(6校+明治神宮枠1校)

<近畿大会>
優勝 大阪桐蔭(大阪)
準優勝 報徳学園(兵庫)
ベスト4 龍谷大平安(京都)、智辯和歌山(和歌山)
ベスト8 高田商(奈良)、彦根総合(滋賀)、履正社(大阪)、社(兵庫)

 
 大阪桐蔭(大阪)が明治神宮大会で優勝したことで、近畿地区は7枠を得た。地区大会準優勝の報徳学園(兵庫)、ベスト4に入った龍谷大平安(京都)、智辯和歌山(和歌山)は当確と言える。
 
 大阪桐蔭は昨年、夏の甲子園こそ優勝を逃したが「全国3冠」を達成しており、主将でエースの前田悠伍投手が引っ張る新チームも圧倒的な強さを誇る。報徳学園も地区大会決勝で大阪桐蔭相手に0-1と接戦を演じており、実力は十分。盛田智矢投手、堀柊那捕手のバッテリーはドラフト候補に挙がる逸材だ。
 
 残る3枠は地区大会ベスト8の4校から選ばれることとなりそうだが、準々決勝で智辯和歌山に0-7と完敗した社(兵庫)が、同じ兵庫の報徳学園が当確していることもあり劣勢か。ただ高田商(奈良)も地区大会2試合で計1得点しかできていないことから決め手を欠いており、1回戦敗退ながら大阪桐蔭と3-6の好ゲームを展開した神戸国際大付(兵庫)も7枠目の争いに加わるかもしれない。
 

 
 地域性の観点では不利に働くもののチーム力は申し分ない履正社(大阪)、準々決勝で大阪桐蔭・前田相手に4得点した彦根総合(滋賀)は選ばれる可能性が高いと言えるだろう。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10