大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



強打炸裂!夏の甲子園最高の本塁打バッター6人|全国高校野球選手権大会

2023/08/02

text By

photo

産経新聞社



藤井進(宇部商)

出身:山口県
投打:右投右打
生年月日:1967年7月25日
 

 1985年(第67回大会)で4本の本塁打を記録した藤井進。同大会は清原が凄まじい活躍を見せ続けたが、藤井も長打力を発揮した選手の1人だった。
 
 同大会の3回線、東農大二(群馬)相手に2本塁打を放つ。それまでも9打数4安打と好調を維持していたが、この試合からさらに波に乗った印象が強かった。2本塁打はいずれも3ランで、1人で6打点を記録する活躍を見せた。
 

 
 その後、鹿児島商工との準々決勝、東海大甲府との準決勝戦でも本塁打を放ち、3試合連続で本塁打を放つ。フォロースルーは左手1本になりながら、それでもスタンドまで運んでいく打球は芸術的だった。
 
 甲子園で活躍した藤井だったがプロには進まず、青山学院大学に進学。「たられば」にはなるものの、藤井がプロに入っていたらどういった成績を残したのか、今でも想像する人はいるはずだ。

1 2 3 4 5 6