大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



プロ入りせずとも記憶に残る…夏の甲子園で輝きを放った選手6人|全国高校野球選手権大会

2023/08/24

text By

photo

産経新聞社



大野健介(静岡商業)

出身:東京都
ポジション:投手
投打:左投左打
 
 「ほほえみ王子」の愛称で親しまれ、マウンド上で笑顔を見せ続けた静岡商業の左腕、大野健介。大野が出場した2年夏(2006年)の甲子園は、斎藤佑樹や田中将大、中田翔といったスター選手が数多くいたが、32年ぶり夏出場を果たしたチームにおいて、強い印象を残した。
 
 2年生エース大野は、初戦の八幡商(滋賀)戦で9回を2失点に抑え完投勝利。ストレートに加えてスライダーをうまく使い、打者を翻弄した。続く2回戦では福知山成美(京都)に敗れ、1勝で甲子園を去った。
 

 
 高校最後の夏、大野は県大会から36イニング無失点という完璧な投球を続け、常葉菊川との決勝戦を迎えた。しかし、味方のエラーなどもあり失点を重ね、2-9で敗退。「笑顔」がトレードマークの大野も、敗れた直後のインタビューでは涙を流した。
 
 その後は早稲田大学、ヤマハでプレーを続け、2021年限りで現役引退。現在は社業に専念しつつ、母校・静岡商業のコーチとして指導にあたっている。

1 2 3 4 5 6