大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



プロ入りせずとも記憶に残る…夏の甲子園で輝きを放った選手6人|全国高校野球選手権大会

2023/08/24

text By

photo

産経新聞社



近田拓矢(大阪桐蔭)

出身:和歌山県
ポジション:内野手
投打:右投右打
 
 大阪桐蔭の4番として、強烈な打球を飛ばし続けた近田拓矢。記憶に残っている高校野球ファンも多いのではないだろうか。打撃フォームが中田翔(現:読売ジャイアンツ)を彷彿とさせたことも、近田が印象に残る理由の1つだった。
 
 大阪桐蔭は2012年、藤浪晋太郎(現:阪神タイガース)と同級生の森友哉(現:埼玉西武ライオンズ)が形成する黄金バッテリーを擁し、春夏連覇を達成。当時2年生の近田は、夏の甲子園に代打として出場し、3打数1安打の成績だった。その後、新チームで4番を任された近田だったが、3年春の選抜直前に死球の影響で右手首を骨折。グラウンドに立つことはできなかった。
 

 
 悔しさを乗り越え、高校最後の夏は4番として甲子園に帰ってきた。そして、初戦の日本文理(新潟)戦では、森友哉に続く2者連続ホームラン。弾丸ライナーでレフトスタンドに着弾する、まさに近田を象徴する強烈な打球だった。
 
 卒業後、亜細亜大学に進学するも退学を決断。数多くの強打者を輩出している大阪桐蔭の中でも、スケールの大きなスラッガーとして強烈な存在感を放っていた。

1 2 3 4 5 6