大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



Home » ワールド・ベースボール・クラシック » 野球アメリカ代表、最新世界ランキングの順位は? ”野球の祖国”は意外なランクに… 侍ジャパンと決勝で対戦【WBC】

野球アメリカ代表、最新世界ランキングの順位は? ”野球の祖国”は意外なランクに… 侍ジャパンと決勝で対戦【WBC】

2023/03/21

text By

photo

Getty Images



WBC2023 アメリカ代表 最新情報

 2023年のWBCは3月8日(水)に開幕し、日本代表はPOOL Bの4試合を全勝する滑り出しを見せた。3月21日(火)はメキシコ代表との準決勝を突破し、ついに決勝戦まで駒を進めた。日本代表はこの一戦に勝利し、第2回以来の優勝を手にできるだろうか。今回は、野球アメリカ代表の世界ランキングを紹介する。

 

アメリカ代表の最新世界ランキングは?

 
 アメリカ代表のWBSC世界ランキングは、現在3位となっている。
 
 日本代表は1位に君臨しているものの、同ランキングは各世代の大会実績をもとにしているため、トップチーム同士でみれば実力は拮抗していると言えるだろう。
 

 
 直接対決の戦績に目を向けると、直近では東京五輪で日本が2戦2勝だった。しかし、2019年のプレミア12、2017年のWBC準決勝ではともにアメリカが勝利している。
 
 そして、今大会は”手抜きなし”の布陣で挑んでいるアメリカ代表。前回大会を制していることも踏まえ、圧倒的な戦力であることは疑いようのない事実だ。
 
 アメリカ打線はこの大会、合計10本の本塁打を放っており、長打力には要警戒。WBC最後の試合とあって、互いに総力戦は必至だ。戦況を読む指揮官の采配にも注目が集まる。

 
【了】