大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



春の“大学王者”に輝くのは? 仙台大学の注目選手5人。全日本大学選手権の行方は…

2023/06/01

text By

photo

川浪康太郎



川島優外野手(4年=山村学園)


 
 今春は打率.400(40打数16安打)、20盗塁で首位打者、盗塁王の二冠を獲得した俊足巧打の外野手。川島が出塁すれば二塁打同然で、得点の機運が一気に高まる。打撃力の高い仙台大打線に欠かせないリードオフマンだ。
 
 レギュラーに定着した昨年は春秋ともに3割を超える打率をマークし、秋は12盗塁で盗塁王に輝いた。
 

 
 今春は打撃と走塁にさらに磨きがかかり、東北工業大との開幕節2試合で9打数6安打、7盗塁とロケットスタートを切ると、その勢いは最後まで衰えなかった。
 
 昨秋の明治神宮大会は1番でスタメン出場。國學院大のプロ注目左腕・武内夏暉投手から初回の第1打席で安打を放つも牽制で刺され、第2打席以降は凡退する悔しい結果に終わった。今度こそバットで、足で勝利に貢献してみせる。

1 2 3 4 5