大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



Home » プロ野球最新情報 » ソフトバンク » 米ドラ1・スチュワートがソフトバンクと契約合意。学ぶべき「選手ファースト」の姿勢、価値に見合った評価を得られる交渉を

米ドラ1・スチュワートがソフトバンクと契約合意。学ぶべき「選手ファースト」の姿勢、価値に見合った評価を得られる交渉を

福岡ソフトバンクホークスが、2018年MLBドラフト1巡目指名(アトランタ・ブレーブス、全体8位)のカーター・スチュワート投手と契約合意を果たしたと米公式サイト『MLB.com』が報じた。今回の合意の陰には、代理人スコット・ボラス氏の存在がある。日本の選手にとっても、今後交渉の重要性は増していくことになるはずだ。

2019/05/23

text By



注目はエージェントの存在

 衝撃のニュースが飛び込んできた。
 
 ソフトバンクが、昨年のMLBドラフトでアトランタ・ブレーブスに1巡目(全体8位)指名されたカーター・スチュワートと契約合意を果たしたと、大リーグ公式サイトが報じたのである。最速160キロ近いストレートを投げるほどの逸材というから、本当に正式契約となれば、期待は高まるばかりだ。
 
 千賀滉大や石川柊太ら育成枠で獲得した選手を一流選手に育て上げるなど、ファームシステムがしっかりとしているソフトバンクがこれほどの逸材をどう育て上げるかは注目になる。世界へ向けた“育成力”のアピールという機会になることは間違いないだろう。
 
 一方、今回の出来事で注目したいのは、スチュワートの日本挑戦にはエージェントの存在が見え隠れしているという事実だ。詳細まではわからないが、敏腕代理人として知られるスコット・ボラス事務所(BORAS社)が日本をマーケットの一つと考えて、新たな選択肢を示してきたと見ていい。
 
 報道では、やり手の代理人であるボラス氏がスチュワートを含めた今後の交渉を円滑に運ぶための戦略だという見方も強いが、実際問題、今季からマリナーズに移籍した菊池雄星を例にとってみると、「高額契約を勝ち取るためには何でもする代理人」とだけでボラス氏を見るのは早計だ。ボラス氏の支援を受けた菊池の契約を見る限り、「高額要求」というよりも、選手ファーストな代理人という見方もできるからだ。

1 2 3 4 5