大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



珍名は大成する? 武田久が語った即戦力右腕・生田目に寄せる大きな期待【えのきどいちろうのファイターズチャンネル#88】

今年のファイターズのドラフトは結果的に甲子園で注目を浴びた選手を指名した。しかし、その中で大学時代にドラフト候補と言われながら指名されなかった生田目翼選手に期待したい。

2018/11/04

text By

photo

高木遊



目標はやはり元ハムの守護神

 生田目翼の名前は流通経済大の頃から知っていた。2015年の横浜市長杯で白鴎大の大山悠輔(現・阪神)との対決を見ている。生田目も大山も「来年のドラフト候補」だったと思う。このときは大山がいいヒット打ってるんだ。生田目はまっすぐが魅力という触れ込みだけど、ねじ伏せるような迫力はないなぁと思った。むしろ緩急を使って、ピッチングに幅を持たせたらいいのかなという印象だった。
 
 で、大学卒業時に生田目はどこからも指名がなかった。150キロ右腕はプロ入りの道を断たれた。むしろあの頃は「本人は公務員志望」という意外な報道のほうが知れ渡り、うやむやのまま話題としてフェードアウトしてしまった感じだ。僕もてっきり郷里へ戻って公務員になってるんだと思っていた。
 
 が、日通の野球部にいた。埼玉の名門だ。「公務員志望」の報道は部分を切り取られて一人歩きしていたらしい。生田目はプロの夢を捨てていなかった。次に彼の名前を聞いたのは、元ファイターズの抑えの切り札、武田久の口からだ。ご存知のように武田久はファイターズから戦力外&コーチ就任の打診を受けた後も現役にこだわり、プロ生活に区切りをつけて、古巣の日通野球部でタテジマのユニホームを着ている。
 
 ファイターズを退団してすぐのタイミングで会ったときも「僕はもういいんですよ。うちなら生田目とか、これから上り坂の選手がいますから」と真っ先に名前を挙げていた。僕はそのとき、ふと生田目翼は近いうちファイターズに入団してくるんじゃないかと予感を持った。
 
 ドラフト3位で生田目が指名を受けたとき、多くの人が武田久が関与してるんじゃないかと何となく感じたはずだ。日通つながり。僕の応援仲間もすぐ「久が生田目情報をハムを伝えてたんじゃないですか」と騒いでいた。「絶対プロで通用するから獲ったほうがいいですよ」とか。まぁ、ハムのスカウトが現場へ行ったら挨拶だってするだろうから、そんな話も出たかもしれない。
 
 が、それよりも生田目本人への影響だ。久は生田目に制球の大切さを説き、変化球を教えている。プロの第一線でバリバリやってきた選手が身近にいることは彼が成長するための養分となっただろう。
 
 今年の都市対抗予選埼玉大会(@ 県営大宮)を見に行ったとき、再会した武田久の口からまた生田目の名前が出た。「生田目いいですよ。ピッチングを考えてます」。聞いて何か嬉しくなったものだ。ファイターズファンはこの珍名さんの本格右腕に注目して欲しい。目標はズバリ「武田久」だそうだ。彼のなかには武田久の技術、投球哲学のDNAが入っている。世間的には吉田輝星だけど、即戦力ならこの生田目翼だ。先発、リリーフ、どこでも行ける実戦派だ。野球女子からは「なばたん」くらいに呼ばれるのかな。絶対、大成して欲しい。
 
中田翔の文章から伝わる強い思い――トライアウトに挑む西岡剛に見たプロの原点【えのきどいちろうのファイターズチャンネル#89】
 

1 2