大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



”転校”した大谷の活躍を刺激に――王貞治を彷彿させる近藤健介の凄み【えのきどいちろうのファイターズチャンネル#73】

海を渡り、MLBで大谷翔平がさっそく結果を出した。昨年までのチームメイトの活躍を刺激に、ファイターズも上昇気流に乗りたいところ。そんな中、近藤健介がずば抜けた存在感を見せている。

2018/04/07

text By



今年のファイターズ打線のキーマン

 当然の話だが、打率5割、出塁率.630の打者は、打線の並びのなかで飛び抜けた存在である。例えば藤平-嶋の楽天バッテリーは「近藤の前にランナーを出さない」「塁が空いてれば近藤に無理はしない」と思うあまり、意識過剰の状態だったと思う。これはファンのレベルでもよく感じることだ。絶好調の打者を意識してると打順がすぐ回ってくる。あれ、さっき回ってきたのにと思うのだが、また来てしまう。
 
 打線の並びの話で、さっきの王さんの喩えが生きてくる。V9巨人で王さんの後は長嶋さんが打っていたのだ。王さんが何度歩かされても長嶋さんが仕留めた。つまり、ファイターズは中田翔にかかっている。近藤が歩けば、つまり「ランナーを置いて中田」の場面だ。今シーズンは札幌ドームで1本出ているが、まだ本調子じゃない。オープン戦を見た感じだと、雰囲気は悪くないんだけど。
 
 西武戦、楽天戦と2シリーズ終わって、はっきり言えることは「今季の売りは重量打線」なんてフレコミは見当外れだということだ。安定して打ってるのは近藤だけだ。楽天戦の勝利も足をからめて1点をもぎ取るスタイルが奏功したのであり、決して派手な空中戦を制したわけじゃない。そして、チームのエンジン点火には中田翔の爆発が欠かせないと思う。「3番近藤」と「5番レアード」は警戒されている。中田次第なのだ。中田が打点を稼げば強い勝ち方ができる。「ランナー近藤を置いて中田(ネクストにレアード)」これがチームの軸だ。早く大爆発を見せてくれ。
 
ラジオ史における前代未聞の事件――TBSラジオ野球中継撤退で実現した「表裏文化放送」【えのきどいちろうのファイターズチャンネル#74】
 

1 2 3