大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



SBゲレーロ通訳「いつか日本で指導者に」。一軍登板は叶わずも、新たな夢を掴むため【インタビュー】

NPBでプレーする外国人選手は、様々な事情や思いを抱えている。現在、福岡ソフトバンクホークスで通訳を担当しているウィルフィレーセル・ゲレーロ氏は、かつて広島東洋カープの練習生として来日した経歴を持つ。ゲレーロ通訳は、目標だったNPBでの一軍登板は叶わなかったが、日本での新たな夢のために邁進している。(取材・文:高橋康光)

2018/02/03

text By

photo

Yasumitsu Takahashi



「地元に自分のアカデミーを持ってみたい」

――ドミニカ人の通訳といえば、ユニークなヒーローインタビューが話題にもなっている広島のクレート通訳もいます
 
 「彼は広島時代からの古い友人です。非常にいい人ですし、規律正しい人です。今のチャンスをくれた広島に非常に感謝していると言っていますよ」
 
――残念ながら日本の一軍でのプレーはかないませんでしたが、通訳という仕事を得た今の目標は何ですか?
 
 「まずは、通訳の仕事を全うし、コラスを精一杯サポートしたいです。非常にやりがいも感じています。そして、その先には、この地元に自分のアカデミーを持ってみたいし、いつか日本で指導者になりたいという夢もあります」
 
 余談をひとつ。スペイン語にも日本語でいう敬語が存在するのだが、ドミニカでは一部のインテリ層を除いては、初対面の相手にも通常は”タメ口”であり、むしろその方が自然ともいえる。そんな中、ゲレーロ通訳はこちらが恐縮するくらいに敬語を使ってきた。
 
 私の方から「フランクに話そう」と言うと最初のうちは普通に会話が進むのだが、いつの間にか敬語に戻っているという感じであった。本人曰く「そういうところも日本人化しているし、地元に帰ってもよく日本人ぽくなったなと言われます(笑)」とのことだ。
 
 シーズンが終わるまで6歳になる娘さんとしばしお別れしなければいけないのが「寂しい」と語るゲレーロ通訳だが、彼にとっては再び約束の地・日本へと行く時期が近づいている。彼のジャパニーズドリームを追う旅がまた今年も始まろうとしている。

1 2 3 4 5