データやコラム、多角的な視点で野球の魅力を発信!ベースボールチャンネル(BaseBall Channel)



高校球児が本塁タックル…、ベースコーチが入れ替わり…判定はどうなる?【意外と知らない野球ルール3問クイズ】

野球には、様々な状況を想定した「公認野球規則」がある。このルールブックによって、想定外と思われるような珍場面でも公正な判定を下すことができる。今回は「名珍場面から振り返る野球のルール」(カンゼン、2014年刊行)より、難解な野球規則を過去の事例からクイズ形式で出題する。

2018/01/02

text By

photo

Getty Images

タグ: , , , ,



Q2:走者がベースコーチと接触したら?

Q2:走者が三塁を回ったところで、三塁ベースコーチと接触してしまった。この走者にはどのような判定がくだされる?
 
 走者二塁でレフト前ヒット。ホームを狙った二塁走者は三塁ベースを回ったが、三塁ベースコーチの判断は「ストップ!」。急ブレーキも間に合わず、三塁コーチと接触してしまった。そのあとすぐに三塁ベースに戻ったが、この「接触」 はルール上、問題になるのか。
 
A:ベースコーチの肉体的援助となり、走者がアウトになる。
B:ベースコーチの肉体的援助となり、コーチが退場となる。走者三塁から再開。
C:接触しても問題ない。

【次ページ】正解は…
1 2 3 4 5 6