データやコラム、多角的な視点で野球の魅力を発信!ベースボールチャンネル(BaseBall Channel)



高校球児が本塁タックル…、ベースコーチが入れ替わり…判定はどうなる?【意外と知らない野球ルール3問クイズ】

野球には、様々な状況を想定した「公認野球規則」がある。このルールブックによって、想定外と思われるような珍場面でも公正な判定を下すことができる。今回は「名珍場面から振り返る野球のルール」(カンゼン、2014年刊行)より、難解な野球規則を過去の事例からクイズ形式で出題する。

2018/01/02

text By

photo

Getty Images

タグ: , , , ,



Q1:走者が捕手に体当たりして…

Q1:夏の甲子園、9回裏2アウト二塁でセンター前ヒット。ホームを狙うも、センターからの好返球でタイミングは完全にアウト。捕球した捕手が待ち構えているところに、体当たりで激突すると、捕手はボールを落としてしまった。得点は認められる?
 
 9回裏、1点差に追い詰め、なおも 2アウト二塁。センター前ヒットが飛び出ると、二塁走者は三塁を回ってホームを狙った。しかし、タイミングは完全にアウト。走者は、捕手に向かって体当たりをすると、 ミットからボールがポロリ。得点は入るのか。
 
A:アマチュア野球においてはラフプレーとしてアウトが宣告される。
B:捕手が落球したので、どんなスライディングであってもセーフ。
C:本塁でのプレーは無効。2アウト一、三塁から再開となる。

【次ページ】正解は…
1 2 3 4 5 6