データやコラム、多角的な視点で野球の魅力を発信!ベースボールチャンネル(BaseBall Channel)





グラブ投げつけ、インフィールドフライを落球…判定はどうなる?【意外と知らない野球ルール3問クイズ】

 野球には、様々な状況を想定した「公認野球規則」がある。このルールブックによって、想定外と思われるような珍場面でも公正な判定を下すことができる。今回は「名珍場面から振り返る野球のルール」(カンゼン、2014年刊行)より、難解な野球規則を過去の事例からクイズ形式で出題する。

2017/12/28

text By

photo

Getty Images

タグ: , , , ,



Q1:野手がグラブを投げて打球を止めたら…

Q1:届かない打球に思わずグラブを投げて、打球を止めた内野手。このプレーは許される?
 
 一・二塁間を抜けた当たりに対して、セカンドがグラブを投げつけて打球を止めた。グラブに当たらなければ、 シングルヒットとなる打球コースだったが、このときの判定はどうなるのか。
 
A:グラブを投げて止めてもOK。インプレーで続く。
B:3つの安全進塁権が与えられ、試合はインプレーで続く。
C:グラブが打球に当たった瞬間、ボールデッド。2つの安全進塁権が与えられる。

【次ページ】正解は…

スポンサードリンク

1 2 3 4 5 6