大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



広島かSBか…最終節は歴史的激闘へ。最強外国人投手対決に”因縁の初対戦”も【交流戦第6節展望】

5月30日に開幕した交流戦も最終節を迎える。ここまでパ・リーグ49勝、セ・リーグ40勝、1分となっている。今季もパ・リーグ優勢だが、セ・リーグは最終カードで巻き返しなるか。

2017/06/16

text By



ヤクルト・星と日ハム・石井一、同郷ルーキー同士が対決

 ヤクルト対日本ハムは下位に低迷するチーム同士の対決だが、魅力的な選手が多い。
 
 同世代対決で目を引くのが、ヤクルト山田哲人、日本ハム・西川遥輝だ。高校時代は、西川が1年夏から甲子園デビューし、第一線を突っ走ってきた。一方、山田は3年夏に巻き返し、関西の同世代の中でトップ評価を得た。
 
 それ以来、山田は同世代のトップを走り続けているが、西川も負けていない。ともに、走攻守に優れた才能を持つ2人がどれほどの影響力をチームにもたらすかも注目だ。
 
 ヤクルトは初戦の先発がルーキー・星知弥だ。日本ハムの内野手・石井一成とはルーキー同士、東京六大学のライバル同士の対決となる。その舞台が神宮だというのもなかなか興味深い。過去にヤクルト・西浦直亨、日本ハム・白村明弘が高校、大学に続いてプロで対決するという運命的な対決もあった。ともに栃木出身のルーキー対決が見ものだ。
 
 また、両クローザーにも注目したい。
 
 ヤクルト・秋吉亮、日本ハム・増井浩俊は、今年のWBCでもブルペンを形成した。侍のクローザー競演も楽しみの一つだ。

1 2 3