大谷翔平選手をはじめとした日本人メジャーリーガーを中心にメジャーリーグ・日本プロ野球はもちろん、社会人・大学・高校野球まで幅広いカテゴリーの情報を、多角的な視点で発信する野球専門メディアです。世界的に注目されている情報を数多く発信しています。ベースボールチャンネル



Home » プロ野球最新情報 » FA待たずメジャーリーグ入り志願も…ポスティングシステムでのMLB移籍が叶わなかった選手6人

FA待たずメジャーリーグ入り志願も…ポスティングシステムでのMLB移籍が叶わなかった選手6人

2024/01/10

text By

photo

産経新聞社



巨人・菅野智之(左)と広島・菊池涼介

プロ野球 最新情報(最新ニュース)

 今オフ、山本由伸が12年総額3億2500万ドルの超大型契約でロサンゼルス・ドジャースへ入団。近年は、NPBで結果を残した選手がポスティングシステムを行使し、MLB入りする例も多い。一方で、メジャー挑戦の希望が叶わなかった選手も存在する。そこで今回は、ポスティング申請での移籍が出来なかった一流選手を紹介する。

 

 

菅野智之


投打:右投右打
身長/体重:186cm/95kg
生年月日:1989年10月11日
経歴:東海大相模高 – 東海大
ドラフト:2012年ドラフト1位
 
 日本のエースとして君臨した菅野智之も、メジャー移籍が叶わなかった選手である。
 
 東海大相模高校から東海大学に進むと、大学では無双状態のピッチングを披露。入団拒否から1年間の浪人を経て、読売ジャイアンツに入団した。
 

 
 実力通りの結果をプロの世界でも見せつけ、ルーキーイヤーに13勝を記録。その後も活躍を続け、最優秀防御率、最多勝、沢村賞など名立たる投手タイトルを受賞。日本を代表する右腕となった。
 
 傑出した実績を引っ提げ、2020年オフにポスティングシステムを申請。メジャーの複数球団と交渉を続けていたが、希望した金額と開きがあったため、メジャー移籍を断念した。
 
 翌年以降は本来の姿とはいえず、2023年は4勝どまり。2年連続でBクラスに沈んだチームを立て直すためには、菅野の復調が何よりも求められてくるだろう。

1 2 3 4 5 6